ブルームテクノロジー

テクノロジー

ブルームテクノロジーのエンジニアについて

ブルームテクノロジーのエンジニアについて

システム統括部 亀井です。マネージャーを担当しています。
今日は、ブルームテクノロジーのシステムエンジニアがどのようなことをしているのかご紹介いたします。

私たちは昨年6月に、勤怠管理システム「ABC」をリリースしています。

こちらは社内専用のシステムで「誰が・いつ・どこで働いているのか」を可視化するツールです。リモートワーク、時差出勤など勤務状態が複雑になるにあたり一括で確認できる状態にするために開発されました。特に優れているのは休憩時間についても見える状態になっていることで、ミーティング時間調整などに利用されています。

そして昨年12月、システム統括部は新たに施策成果データの組織横断化プラットフォーム「siras」をリリース致しました。

現時点ではまだクローズドに展開しているサービスなので詳細説明は省略させて頂きますが、「siras」はこれまで私たちブルームテクノロジーが所属するグループ企業の各社が抱えていたデータ活用課題を横断的に解決していく為のプロダクトです。

と同時に、これまで「システム統括課」として稼働していたエンジニアチームも2024年2月から「システム統括部」として組織拡大。これまで以上に成果創出が出来るチームを目指して頑張ります!

システム統括部ってどんなチーム?

弊社ブルームテクノロジーのエンジニアチームであるシステム統括部には、WEBアプリケーションを開発する「ソフトウェアエンジニア」や基盤構築全般を担当する「クラウドエンジニア」セキュリティやファシリティ管理を行う「コーポレートエンジニア」が所属しています。

私たちを一言で表すと「データドリブンをテクノロジーとプロダクトで推進」していくチームです。
私たちは、データ活用という手段を再現性のある仕組み化していくことをミッションにしています。

実は、冒頭でご紹介した「siras」もその施策の内の1つです。

チームを図示すると上記のような分類になります(2024年03月現在)。
領域ごとにチームを分けていますが決して縦割りではなく、システム統括部がこのチームを横断的にマネジメントしているので、業務上はひとつのチームのように振る舞うことが多いです。

メンバーの大部分は20代~30代で構成されており、役職関係なくお互いを「さん」で呼び合い、雑談専用のグループチャットでコミュニケーションを取る程度にはフランクです。

働き方

年/月チーム平均有休取得日数週3日以上リモートしている人
2023/111.566.6%
2023/121.866.6%
2024/011.355.5%
2024/020.377.7%

有休取得については1~2日程度使用している人が多いです。月によっては最大で5日以上使っている方も。また当社では週1出社を頂く必要があるのですが、過半数の方が週に3日以上のリモートワークを継続しています。自身の業務調整次第ではありますが、柔軟な働き方とメリハリのある働き方ができる環境です。

リモートワークが多いですが、ChatworkとGoogle meetにて日常的にリアルタイムなコミュニケーションを取りながら業務にあたっています。

所属しているエンジニアの職種は上記のような割合です。WEBアプリケーションやバックエンド開発を行うソフトウェアエンジニアが一番多く、システム統括部の50%を占めています。

従前の通り、業務領域別に多少の差はありますが縦割りに業務が分かれているわけではなく、1つのプロジェクトに対して複数のエンジニアがアサインされるようにしているので職種間のコミュニケーションは活発に行われています。

ブルームテクノロジーでの入社年数別の比率は上記の通りで、入社1~2年目の方が4割を占めます。同じく4~6年目の中堅社員も4割いるので、入社後のオンボーディングや業務フォローのバランスが取れている状態です(ちなみに私は6年目の社員です)。

当社のチームは年功序列による評価をせず「成果」による評価をします。その為、入社年数が若くてもそうでなくても平等に評価が実施されます。6ヵ月ごとの期間で目標に対する成果を測定し成果に応じて評価を行います。10段階の「グレード」が従業員には適用され、一定のグレード以上に役職が付与される仕組みです。

現在はシステム統括部の4割が役職を持ち、頼もしいリーダー人材としてご活躍頂いています。

推奨資格保有数
基本情報技術者試験2
G検定3
AWS Certified Solutions Architect – Associate2
AWS Certified Developer – Associate1
AWS Certified SysOps Administrator – Associate1
AWS Certified DevOps Engineer – Professional1
AWS Certified Machine Learning – Specialty1
AWS Certified Data Analytics – Specialty1
Google Cloud Professional Data Engineer1

またブルームテクノロジーには推奨資格制度があり、合格すると受験費用を全額会社が負担してくれます。これらの制度を利用し資格取得する方も多いです(上記はシステム統括部の推奨資格保有の状況です)。

最新では2024年の2月に資格取得し申請をしてくれたメンバーもいるので積極的に活用して頂いており、まだまだ増えそうな予感です。

開発モデル

私たちはプロセスマネジメントにおいてウォーターフォールを悪とせず、アジャイルを善としません。どちらかのみを称賛し採用するのではなく、そのプロジェクトのライフサイクルや目的に合わせて最適な開発手法を採用します。

ただし、現行のフェーズでは小さく・速い成果の創出が必要なのはいずれのモデルにおいても変わりません。

またコードレビュー文化があり、どなたもデプロイする前にチームメンバーからのコードレビューを実施頂きます。このためコーディングルールや文化の素早いキャッチアップや、コード品質向上のため互いに意見を出し合うフェーズを設けることが出来ます。

技術スタック

WEBアプリケーションの開発にはLaravelを、サービス基盤はAWSを、データ基盤はGCPを用いて構築しています。

NotePM, Notionと、Chatwork上で技術共有専用のグループチャットを作成することで、ナレッジシェアの取り組みをしています。また、社内では周囲のエンジニアに気軽に質問できる環境です。

勿論、外部の勉強会やセミナーにも(上長からの許可は必要ですが)参加することが出来ます。原則的にメリットのある学習機会の提案は推奨している為、承認までのスピードは速いです。

目指せるキャリア

ご経験を積んで頂いたのち、マネージャー(管理)かスペシャリスト(技術)を選んでキャリアアップ頂けます。年2回直属の上長と評価面談の機会があり、2ヵ月に1回1on1ミーティングを実施しています。
それ以外の機会でも、上長とは気軽にキャリア相談しやすい環境が整っています。

【入社4年目 Aさんの場合】
入社後1年でプロジェクトリーダー、3年で主任としてチーム体制構築を牽引する人材として活躍。

【入社4年目 Bさんの場合】
未経験入社。研修を経て先輩のサポートとして大型案件にアサイン。
経験を活かし、3年目からチームの技術リーダーとして多くの案件で活躍。

【入社6年目 Cさんの場合】
入社後2年で技術のリードに携わったのち、3年目からEM、5年目からPdMとして活躍。

【入社半年 Dさんの場合】
研修後すぐ、チームの年間目標プロジェクトの内の1つでPLを担当。
即戦力としてサービス構築に携わる。

エンジニアリングポリシー

私たちブルームテクノロジーは以下のような価値観(VALUES)を持っています。

  • 何事も、まずは一歩前へ One Step Forward
  • 状況を楽しもう! Fun Time
  • 素晴らしい!をカタチに How Wonderful

全社員が持つVALUESを、私たちエンジニアチームは更に以下の指針に沿って行動することで「チームで達成」します。

Give First

私たちは誰かの学びの為に自分から行動します

共助精神をもって自分から先に貢献します。
自分にとっての当たり前に再現性を持たせ、全員で未来のチームを育成します。

Fail Fast

私たちは早く失敗し、早く成長します

上手に早く失敗することで経験を活かします。
失敗を恐れずチャレンジし、成長機会を勝ち取ります。

Start Small

私たちは大局的なゴールを目指し、小さく始めます

理想の姿を定義し、到達する為にまず行動します。
フィードバックを活かし、改善プロセスある計画を立てます。

Day One

私たちは常に入社初日の気持ちで居続けます

成果や功績を残しても満足せず、常に初心を忘れません。
警戒と緊迫感を維持し、慣れや停滞の無い志を持ちます。

これからやりたいこと

私たちの取り組みはまだまだ道半ばです。
最後に、これからやりたいことやザックリ考えていること(2024年03月時点)を書きます。

  • これまでよりもっと多くのお客様に利用頂ける、楽しい仕組みを作りたい
  • DevOpsによりDeveloper Experienceを向上させたい
  • 新たな技術選定を実施し、技術的負債をクリアにしたい
  • サービス基盤, 開発基盤, データ基盤全てを効率化したい
  • 現行のコーディングルールを抜本的に作り変えたい
  • iOSアプリケーションも作りたい
  • データパイプラインのコンサルティングを行いたい

気になったら是非ご応募ください

まずはカジュアル面談からでも差し支えございません。もしブルームテクノロジーのカルチャーやエンジニア組織にご興味を頂けましたら是非お問い合わせください!エンジニア各種ポジション募集中です。

エンジニア採用情報はこちら