ブルームテクノロジー

雑記

ブロックチェーン技術がエンタメを進化させる!

ブロックチェーン技術がエンタメを進化させる!

個人的に色々な仮想通貨の情報収集をしているのですが、今年はブロックチェーン技術によって様々な業界で大きな動きがありそうな感じです。

その中でもブロックチェーン技術+エンタメ業界は、今後数十兆円規模の市場になると言われるほど、大きな進化を遂げようとしています。

特に注目なのがNFT・メタバース・Gamefi。
それぞれを簡単に説明すると

NFT

出典:Open Sea

ブロックチェーン技術によって、デジタルデータに鑑定書・所有証明書のような情報を持たせることができるようになりました。そのおかげでデジタルアート・音楽・ゲーム内アイテムなどにオリジナルの価値がつけられるようになったのです。(これが本当に凄いことなんですよ!)

またブロックチェーンは取引記録が全て保存されるため、これまで販売するときにしか利益を得られなかったクリエイター達に、売買されるたびに報酬が得られる仕組みを作ることもできるようになりました。これはクリエイターエコノミーと呼ばれています。

去年はデジタルアートが75億で売れたり、ナイキが買収したRTFKTが発表したCLONE-Xがすごい値段で取引されたり(数ETH~数百ETH※日本円だと数十万~数百万円)と、話題に事欠かない年でしたね。

エンタメ業界は、NFTが出来たことにより大きなブレークスルーを迎えています。

・CLONE X-X TAKASHIMURAKAMI-コレクション
https://opensea.io/collection/clonex

・adidas NFTが登場: メタバースの世界へようこそ | 【公式】アディダスオンラインショップ 
https://shop.adidas.jp/metaverse/

メタバース

出典:SAND BOX

世界の大手IT企業も参入し始めているデジタル空間に作られた世界「メタバース」。

デジタル空間でコミュニケーションをとるだけではなく、メタバース内でのライブ・イベント・ゲーム、さらに広告掲載などもできます。

また先ほどのNFTを活用して土地を売買したり、メタバース内のアイテムを購入・販売したりなど、リアルな世界のような経済システムが構築されつつあります。

大手ブランドのアディダスやNIKEといったファッションブランドから、NVIDIAのようなトップクラスのテクノロジー企業まで、多くのプレーヤーが参加していますし、今後も目が離せないこと間違いなしです。

出典:Decentraland(ディセントラランド)内のNFTギャラリーにて

ちなみに2024年までのメタバース関連の市場規模は7833億ドル(日本円で約90兆)とも言われています。2022年は機関投資家や企業が続々と参入してくるので、さらに成長すること間違いなしです。

出典:【データから読み解く】「メタバース市場」|オンラインMBAなら『ビジネス・ブレークスルー大学大学院』

個人的にはSTAR ATLASが気になってます。

・スターアトラス 
https://staratlas.com/

Gamefi

これまでのゲームは楽しいけど時間の浪費という印象を持つ方も多かったと思います。しかしブロックチェーン技術を利用することで、ゲーム内をNFTとして取引できるようになりました。

そして生まれたのがPlay to Eran(プレイして稼ぐ)系のゲーム市場Gamifiです。

Gamifiはゲーム内のアイテムをNFTマーケットで売買したり、イベントの報酬としてトークンを得ることができるので、まさにゲームで稼ぐことができます。

例えばAxie infinityというゲーム内で稼いだユーザーが家を建てた、なんて話もあるくらいです。

今後は大手ゲーム会社のスクエアエニックスやEAスポーツなども参入すると発表しているので、ますます期待が高まる分野です。

・Axie Infinity

https://axieinfinity.com/

・illvium

https://www.illuvium.io/

ブロックチェーン技術は様々な産業に革命を起こしている

今回はブロックチェーン技術を活用したエンタメ系のサービスを紹介しましたが、エンタメ以外にも金融業界の問題解決・環境問題への活用・ビジネスへの応用など、社会システムを大きく変えるような技術として注目されています。

NFT・メタバース・Gamefiなどが実現できるようになったのも、ブロックチェーン技術が発明あってこそなわけですから、その恩恵は計り知れないものになっていくのでしょう。

サトシ・ナカモトさん(ブロックチェーン技術の提唱者)ありがとう!

よし、もっと勉強しよう!