ブルームテクノロジー

会社生活

業務の活力!つけ麺 和利道(わりと)

業務の活力!つけ麺 和利道(わりと)

どうも、データサイエンス課のHです。

私が所属するチームでは、BIツールを活用した効率化レポートの構築に切磋琢磨しております。おかげさまで様々な部署やグループ会社の方々から相談をいただけるようになり、朝から頭がフル回転の日もしばしば。

人間不思議なもので、デスクワークとはいえ業務で頭を使えば使うほどお腹が空いてくるものです。ランチは社内でお弁当という日も多いですが、思い立ったらふらっと外のお店にも出かけています。

今回は、そんな外ランチのときにいつも立ち寄ってしまうお店(つけ麺屋さん)をご紹介いたします。

つけ麺 和利道(わりと)

わりと紹介_店舗外観

当社オフィスから徒歩3分!最寄りの池尻大橋駅からは徒歩10分ほどです。オフィスから近い分、店内で同僚に会うこともしばしばあります。

雑誌やメディアでも特集されている有名なお店なので、お昼時には長蛇の列ができていることも。芸能人もよく来てるとか。

おすすめメニュー

和利道つけめん

おすすめ①:「和利道つけめん」

私の一押しは王道「和利道つけめん」です。モチモチとした歯ごたえのある太麺と、トロっとした濃厚な魚介豚骨スープが癖になります。トッピングも一通り入っているので、初めて注文される方にもお勧めかと思います。

おすすめ②:「辛つけめん」

魚介の程よい甘さを生かしつつもピリリとくる辛さが絶妙!辛いもの好きな方は是非。

その他のおすすめ

つけ麺以外にも「煮干しそば」「まぜそば」などのメニューもあります。お好みで麺を「あつもり麺」「極太ちぢれ麺」に変更することもできるので、その日の気分によって注文を変えてみるのも楽しいです。

あと、 つけ麺のスープが冷めてきたとき用の 「焼き石」も嬉しいサービスです!焼き石をスープに落とし込んだ時の「ジュワーッ」の音がたまらないですね。スープがより香ばしい匂いになり更に食欲がそそります。

メニューつけめん(¥900)、辛つけめん(¥1,000)、その他にまぜそばなど有
スープ とろみのある濃厚な魚介豚骨系
中太麺(並盛:200g、中盛:250g、大盛:300g)※大盛まで無料。
好みで「極太ちぢれ麺」に変更可
その他焼き石サービス(冷めたスープを熱々に)
揚げ玉ねぎのトッピング(無料)
そのままでも美味しいスープ割り(無料)

美味しいは活力!

ふと考えました…どうしていつも和利道さんは混んでいるのか、お客さんが集まる秘訣はなんだろう。美味しさはもちろん、立地の良さ?人の流れ?周辺の人流データを可視化したら何かわかるかもしれない…そんな職業病的な「分析したい欲」が沸いてきました。(いやいや、ランチはなにも考えず本能のまま美味しく食べるのが一番だ…)

そんなこんなで、今回は私の好きなつけ麺屋さんを紹介させていただきました。気になった方は是非立ち寄ってみてください。

それでは皆さんも素敵なランチタイムを!