ブルームテクノロジー

雑記

ある日のトルティーヤ奮闘記

ある日のトルティーヤ奮闘記

こんにちは、データサイエンス課 Hです。

突然ですが皆さん、最近何かに「挑戦」されていますか?私は先日「トルティーヤ」作りに挑戦してきました!

キッカケは、友人とコテージに宿泊した際に『ひとり一品、何かを振る舞う』といったことで、どんなものを作ろうか考えてたときにふと「トルティーヤ」が舞い降りたわけです。

そんなこんなで今回は、「トルティーヤ vs 私」の奮闘記をご紹介できればと思います。

いざ、こねます!

トルティーヤの材料はとてもシンプル。

どこにでもあるスーパーの、どこにでもある「薄力粉」「オリーブオイル」「」「」です。

これらを大き目のボウルにガバッと入れ…そして、

こねます、こねます、こねます!

運動不足のせいか、練っている時点で腕筋がパンパン…

★いざ、のばします!

いい感じに生地が出来上がったので、伸ばし棒を使い薄く丸く伸ばしていきます。

この「薄く丸く伸ばす」作業がなかなか難しかった…

伸ばし棒に生地がくっつき、ラップにもくっつき、薄くし過ぎて破れ、またくっつき、、、幾度となく挫折しかけながら…

滴っていたのは汗か涙か。。

★いざ、焼きます!

悪戦苦闘しながらもなんとか形にした生地を香ばしく焼いていきます。

バーベキューの醍醐味といえば「炭火」!

網に直接だとこれまたくっついてしまうので、フライパン越しではありますが、贅沢に炭火で生地を焼き上げました。

★いざ、実食!

大きさよし!焼き加減よし!見た目よし!よしよし!

どこからどう見てもトルティーーーヤッ!!

お好みの材料をトッピング、トルティーヤで包んだら定番のタコスに早変わり!

では、いただきます(-人-)

(パクッ!もぐもぐもぐ…)

うん。程よい弾力に、香ばしい匂い、これだけ存在感があるのに決して主役の具材を邪魔しない絶妙な味。

なんていうか、あ、あれだよあれ…

_人人人人人人人人人人_
> 生地がモッチモチッ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

友人たちにも好評で、あっという間に完売!いやぁ~、苦労したかいがありました。

トルティーヤとの壮絶な戦いを終えて

都会の喧騒を忘れ、自然に囲まれた中で食べるトルティーヤは格別でした。いつも以上にお酒がすすむすすむ。

普段あまり作らない料理に挑戦するのもなかなか新鮮で、何ともいえない「達成感」を味わえました。何歳になっても新たなことに「挑戦」することは大切ですね。

よし!今度は何に挑戦しようかな。それではまた次回!

*おまけ*