ブルームテクノロジー

会社生活

社員デスクツアー ~個性豊かなデスクたち~

総務課

総務課

社員デスクツアー ~個性豊かなデスクたち~

こんにちは、総務課のMoです。

突然ですが、弊社はオフィスがとても綺麗なところがちょっとした自慢です。各自デスクも「綺麗に使用」をモットーに、皆さん利用されております。ただ、気分が上がるアイテムやよく使用するものは常に目の届く場所に置いておきたいですよね。綺麗に使ってはいるものの、気が付いたら物が増えていってしまうものです。

オフィスにいると「これ何に使っているの!?」といった個性的なアイテムもちらほら目にすることがあります。

今回は、普段あまり覗く機会が少ない社員さんのデスクをテーマに、どのように「マイ・ベストデスク(空間)」を作っているのかをご紹介できればと思います!

いざ!社員デスクツアーへ

※会社から貸与されている基本アイテムは以下となります。
「ノートPC」「モニター2台」「キーボード」「モニター台」「キャビネット」「卓上ファイル棚」など..

【社員Aさん】のデスク(入社4年目)

視界広めでデスクの上には小物が沢山あるものの、綺麗にレイアウトされている為、快適に業務がすすめられそうなデスクでした。

[!] 気になるアイテム [!]

PCの上にあったのはこちら!

モニター用小物テーブルが付けてあり、その上にフィギュアを載せておりました。インテリアとしても良いですし、ミニカレンダーを置く方もいるみたいです。   

こちらは3年前に行った社員旅行(沖縄)で購入されたシーサーとのこと。ふとした瞬間にそのときの思い出がよみがえり、仕事の活力になりそうですね。

遊び心と社愛を忘れない、快適なデスク空間でした。

【社員Bさん】のデスク(新人さん)

初期配置のままの非常にシンプルなデスク。私物は水筒とカップ、他備品はデスク下に置いていました。ミニマリストのBさんは「仕事中はモニターに集中したい」とのことで、お家も綺麗だそうです!

[!] 気になるアイテム [!]

卓上に選ばれし水筒は、アウトドア好き必携ボトルRivers(リバース)の水筒。カップは、メルセデスベンツのオリジナルサーモステンレスマグです。

ミニマリズムを感じる空間でした。

【社員Cさん】のデスク(入社4年目)

モニターとノートPCの3面使いで便利アイテムが揃う「ラボ」のような空間でした。

[!] 気になるアイテム [!]

デスク上に「青汁」を常備しており、毎日豆乳と割って飲んでいるとのこと。健康意識高めですね。
お菓子が入っていた缶に小物を収納していたりと、エコにも徹しており「几帳面さ」が滲み出た空間となっておりました。

【社員Dさん】のデスク(入社5年目)

物が少なくシンプルではありますが、遊び心隠れる小物がちらっとみえるデスクです。

[!] 気になるアイテム [!]

異様に高く設置されたマルチディスプレイが気になります。そのディスプレイの下に取り付けられているミニ扇風機はクリップ型で、顔に直接送風を当ててくれる仕様になっていました。(直風すぎて目が乾燥しそう…)

こちらはプライベートで浅草を観光した際に購入した「食品サンプル」。題して【お寿司を醤油皿に付けている瞬間】とのことです。ちらっと見えるワサビがさながらほぼ本物ですね。

シンプルな中にもおもしろい一面のある空間でした。

【社員Eさん】のデスク(入社4年目)

ノートPCは折り畳み、デスクトップモニター3台を使用するスタイル。リモートワークの為にご自宅に持っていかれたものも多く、オフィスのデスク周りは小物が少なめとのことでした。

[!] 気になるアイテム [!]

こちらはキーボード入力の際、手首の下におくクッションです。疲労軽減のための便利グッズですが、意外にも社内では社員Eさんのみ使用しておりました。

+おまけ:社員Eさんの「ご自宅デスク」の写真も頂きました。

机や周りのツールはオフィス環境に寄せてカスタムされたとのことで、会社でもご自宅でも同じようなパフォーマンスでお仕事ができるのはとても羨ましいです。

お洒落&健康面も意識した、筆者の理想のデスクに近い羨ましい空間でした。

その他『気になったアイテム』もご紹介

今回ご紹介した社員さんデスクの他にちょっと気になったアイテムも一挙ご紹介します!

★PCスタンドとワイヤレス充電器

こちらはPCスタンドとスマホワイヤレス充電器です。ノートPCのキーボードで入力派の社員Fさんはこちらを使用。6段階調節可能でPCに傾斜がついて、文字入力がしやすくなったり画面が観やすくできるアイテムです。

★クロネコちゃんポーチ

こちらのポーチにはお菓子が入っていました。業務中はクロネコちゃんがいつも見守ってくれております。

★特大背もたれクッション

こちらは、社内最大級レベルの持参アイテム「背もたれクッション」を愛用中の社員Gさんです。背中・腰が楽になるのと、自分のデスクが遠くからでもすぐにわかる所が利点とのことでした。(巨大明太子にしか見えん…)

最後に

色んな社員さんのデスクをツアーさせていただきましたが、共通していた点といえば・・・

  1. 快適さを求める
  2. 気分を上げるものを置く

だったかと感じました。

業務柄ずっと同じ姿勢やPCモニターに集中することも多いので、快適な環境作りはとても大事だと感じました。便利グッツに加え、なかにはクスッと笑えるアイテムもあり、デスクひとつで皆さんの個性が伝わってきました。

皆さんも、便利アイテムを上手に取り入れてた「マイ・ベスト空間」を作り上げてみてはいかがでしょうか。