ブルームテクノロジー

雑記

午後半休とって渋谷から静岡までハンバーグを食べに行った話

午後半休とって渋谷から静岡までハンバーグを食べに行った話

「思い立ったが吉日」私の好きな言葉です。
こんにちは、本能のままに生きているシステム統括課のブログ担当です。

某日、私の胸にはある思いが去来していました。
「仕事帰りにファビュラスな体験をしたい」
「ファビュラスな体験 = 遠出して美味しいものを食べる、ではないだろうか」

・・・そうだ さわやか、行こう

ということで今回は、午後半休をとって「さわやか」にハンバーグを食べに行ったお話です。

そもそも「さわやか」とは

正式屋号は「炭焼きレストランさわやか」。
2022年7月現在、静岡県内に34店舗を展開するハンバーグ・ステーキをメインとするファミレスです。
看板メニューは、牛肉100%・炭火焼にこだわった「げんこつハンバーグ」と「おにぎりハンバーグ」。
通販や静岡県外への出店はしていないため、さわやかのハンバーグを楽しむには静岡に行く必要があります。

Road toさわやか

どうやってオフィスからさわやかへ直行するか。
当社には奥の手があります、それは高速バスです。

オフィスから徒歩約3分の位置にあるバス停には、JR御殿場駅に繋がる高速バスが停まります。
御殿場駅は当社に1番近いさわやか「御殿場インター店」の最寄り駅です。
最早、さわやか直行高速バスと言っても差し支えないでしょう。

しかしここで1つ問題があります。帰宅時間です。

当社の定時19時に退勤した場合、順調に進んでも御殿場駅に着くのは20時50分です。
さわやかの待ち時間とハンバーグを楽しむ時間を考慮すると、確実に日帰りは無理です。
ビジネスホテルに泊まる手もありますが、それは避けたい、、、 ハッ!

午後半休をとればいいじゃない!

有給申請ポチッとな。
有休のとりやすさで定評のある当社、速攻で午後半休の申請が通りました。
さわやかが楽しみすぎて「私午後半とってさわやか行くんだ~♪」
と社内で言いふらしても、嫌な顔はされません。

高まる気持ちを抑えて14時に退勤。14時22分の便で御殿場駅に向かいます。

都会の喧騒を離れ 緑は深まり

御殿場駅到着!

ついにさわやかへ

ついにさわやかに到着です。
そして待つこと約1時間半ついに入店!
店内に充満するハンバーグが焼ける香りが脳天を直撃し、もうハンバーグのことしか考えられない状態に陥ります。
ここはもう、迷わずおにぎりハンバーグを注文するしかありません。

配膳されたハンバーグ。これ、1人前です。
最初は1つだったハンバーグを店員さんが目の前で2つに割り、
仕上げの「焼き」をしてくれた後の姿です。
ジューーーッ!というお肉が焼ける音、漂うジューシーな香り。
テーブル上で繰り広げられるエンターテイメントを楽しんだところで実食です。

・・・あぁ1時間半待った甲斐があった。

さわやかのハンバーグは、肉汁で魅せるタイプのハンバーグではなく、
牛肉本来の味わいをしっかり楽しむタイプのハンバーグです。(もちろん肉汁はあります)
硬めに焼かれた外側を噛むと、しっかりとした牛の赤身の味わいが口いっぱいに広がります。
多めに入っているコショウがいいアクセント。
付け合わせの野菜・ご飯・お味噌汁、全てが美味しく大満足でした。

最後に気付いた凡ミス

美味しかったなぁ、、、帰りのバスを待ちながらしみじみしていると、ある事に気が付きました。
そう、写真を1枚も撮っていなかったことに。
久しぶりのさわやかが嬉しすぎて1枚も写真を撮っていなかったのです。
グルメ記事に写真は必須!突如立ち込めるブログ記事作成への暗雲、、、
でもここまでお目通しいただいた方には解決方法は明白ですね。

もう1回さわやかに行けばいいじゃない!

この記事の写真は、さわやかに行った翌日に再度さわやかに行った際の様子になります。
そう、私は2日連続さわやかでハンバーグを食べています。

_人人人人人人人人人人人人人人_
>2日連続でもさわやかは美味しい<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

いかがでしたでしょうか?さわやかの魅力がほんの少しでも伝われば幸いです。