筆者おすすめ海外ドラマ(令和だけど紹介するのは懐かしドラマ)
こんばんは!システム統括課ブログ担当です!
秋の夜長、皆さんの時間のつぶし方って何がありますか?音楽を聞く、読書や運動など様々なものが挙げられるかと思います。
かくいう自分は、ドラマや映画などを作業用動画として流しながらゲーム等をしている事が多いです。
最近だと動画配信サービスがたくさんあるので、何を見ようか迷ってしまってるうちに時間がなくなってしまう・・・なんてことも(これを本末転倒といいます)
そんな時に安定して選べるコンテンツとして、自分は海外ドラマという選択肢をキープしています。
筆者オススメ作品
特定ジャンルに偏ってしまうのですが、実は海外ドラマが結構好きなんですよね~
※シチュエーションコメディと呼ばれるジャンルばっかり見ています。「ドッ」「ワハハ」「Oh~」みたいな客席からの声が印象的なアレです。
一時期Eテレ(当時のNHK教育)で夕方放送されていたのが出会いです。
例えば、以下のような作品が一般的なシチュエーションコメディの代表作です。
ある日ガレージに落ちてきたUFOから出てきた毛むくじゃらなメルマック星人のアルフとその家の住人であるタナー家とのハチャメチャな日常を描く。
所ジョージがアルフの声を演じていることで一部で有名で、周りにもいまだにファンがいます。ヴィレヴァンでもたまにフィギュアを見かけるくらい愛され続けている作品です。
生まれた星も価値観も全く違う彼らが新しい家族の形を教えてくれます。
突然妻を亡くしシングルファーザーとして3人の娘を育てることになったダニーと
彼を助けるためともに子育てを行うことになった義弟と親友の友情や、彼らと3姉妹の家族愛を描く。
一度聞くと耳から離れないOPだったり、Netflixで続編が配信されたりしたことで話題になりました。
(続編は当時のキャストがそのまま演じており、同じような設定だけど男女の構成が逆になったりしています)
筆者超オススメ作品
その中でも自分が特に好きな作品がフレンズです。<ワーナー公式>
NYに住む男女6人の、友人として、時には恋人として目まぐるしく変化する人間関係を縦軸に、日常のささいな出来事やハプニングなどを横軸にして物語が進んでいきます。
主な登場人物
- モニカ(潔癖症で料理好き、スポーツ好きだが極度の負けず嫌い)
- レイチェル(わがままなお嬢様、モニカの友人、恋愛経験が豊富)
- フィービー(独特な世界観を持つ、歌手、ベジタリアン)
- ロス(モニカの兄、頭が硬い学者、レイチェルに惚れていた過去アリ)
- チャンドラー(ロスの友人、この中では割と常識人、恋愛には奥手)
- ジョーイ(売れない役者、味覚・感性が子供っぽい、女性にモテる)
最初にこのドラマに出会ったのは学生時代、ふとテレビをつけたら6人の外国人が和気あいあいとしている映像が映っていて、たまに観客の笑い声が聞こえてきて、(あ、こんなドラマやってるんだ)と思ったのが印象に残っています。
当時は彼らを「大人」として見ていたのですが、その後あらためてこのドラマを見たときには当時気づかなかった心情や行動理念などから彼らを「近い年代の人間」として受け取るようになっていました。自分も大人になったんだな、と実感した瞬間でした。
そんな彼らへの感情移入がすさまじくなってしまい、作中での出産、プロポーズなど様々な場面で号泣してしまう程でした。。。
特におすすめなエピソード
このドラマの中で、特に好きなエピソードがあります(ネタバレ注意なので見たくない人は目を瞑ってください)
フィービーが義弟のために代理出産をするエピソードがあります。彼の奥さんが高齢で、出産の肉体的負担を危惧して彼女に相談したためです。(後で聞いた話なんですが、実際に女優さんが妊娠されていた時期だったので、そういうシナリオになったという噂もあるそうです)
そんな彼女が代理母として妊娠した際に、体質が変わって肉が食べたくなってしまいます。ベジタリアンな彼女は肉を食べることで動物の命を奪うことにとても心を痛めてしまいます。彼女の苦悩を目の当たりにしたジョーイは「それ(フィービーが肉を食べるのが苦しい)なら俺が肉を食べるのをやめる。そうすれば奪われる命の数は変わらない」と提案します。
子供舌で肉が大好きなジョーイが、大切な友人の苦しみを分かち合うために自分の好きなものを我慢すると発言したことは、今でも自分の心に強く残っています。
自分も友人のためにこのような決意を出来る大人になりたいです(もう遅い)
あとがき
気持ちが乗りすぎて文章がまとまってないですね・・・。
でもオススメなのは間違いないです!皆さんも時間と機会があれば見てみてください!
自分も時間が許す限り新作発掘に全力を注ぎたいと思います!
それではSee You Next Season!!