ブルームテクノロジー

会社生活

福利厚生でネイル体験

総務課

総務課

福利厚生でネイル体験

こんにちは。総務課のMです。
突然ですが、皆さんネイルケアされていますか?

「爪なんて自分しか見ない」「見られる機会が少ない」といったわたくし筆者でしたが、最近では「そんなことはない!」という派になってきました。

仕事柄、ネイルアートを楽しめないという方もいらっしゃると思いますが、何も施していない爪を磨くだけでも気持ちが跳ね上がるし、意外と人から爪は見られております。

マスク生活が大分馴染んできた今日このごろですが、話す時に口元に手をやる人も多く、ふとした時にチラっと見える整った爪は美意識の高さを感じます。

そんなこんなで女性は言わずもがな、今回は男性の皆さんにも知ってほしい「ネイルの世界」についてです。

社内の福利厚生ネイル

弊社の福利厚生のひとつに「ネイルサービス(無料)」があります。

毎月一回、ネイリストの方が会社まで来てくださり、希望する社員は無料で以下サービスをひとつ受けることができます!

★ハンドジェルネイル
★フットジェルネイル
★ハンドマッサージ
★爪みがき

※ネイルオフ無し、30分以内に施せるデザインのみ
※ハンドマッサージや爪みがきは男性社員にも人気とのこと

ジェルネイルが可愛い

マニキュアとは違い、「ジェル」と呼ばれる合成樹脂をUVライトやLEDライトに照射することで硬化させて仕上げます。

美しいツヤ、ぷっくりとした質感、なかなか剝がれにくく、もちの良さなどが特徴です。オフする時は表面を削って専用の溶剤で溶かすなどの方法で落とします。

長持ちする分、少し工程が多いですが、ご自宅でセルフネイルをされている方も多いですね。

男性もネイルの時代!!?

一般的にはそこまで馴染んでるとは言えないかもしれませんが、新しいカルチャーの一つである男性ネイル!

芸能人やアイドル、YouTuberや美容師などなど、髪の毛を染めるのと同じく「ファッションの一部」として、男性でもネイルをされている方をちらほら目にするようになりました。

ネイル雑誌NAILEX 2022年6月号には、新人・若手男性俳優・タレントで構成されたグループ「超特急」が表紙に登場し、8月号には大人気YouTuber「コムドット」のリーダーやまとさんが登場していました。

社内の男性社員に「男性ネイル」に対しての意見を聞いてみると…

<社員Aさん>
ビジュアル系バンドをやっている男性が「黒いネイル」をしているイメージ。
自分は爪を頻繁に切るので、その時に削ったり磨いたりはしてます。

<社員B氏>
ネイルは恥ずかしくてなかなか出来ないです(照れ)、、ハードルが高い。

やはり、男性ネイルには皆さんちょっと抵抗がある模様…まだまだ流行りたてなので、これから受け入れられていくのかと思います。最近では、男性用ネイルサロンがあったり、男性用ネイルも売られていたりと、若い方は染髪間隔で爪に色どりを取り入れているらしいです!

【実体験】フットネイルしてもらいました!

せっかくの福利厚生ということで、「フットネイル」を初体験してきました。その様子をご紹介します。

いつもハンドネイルをして頂いていますが、初めてのフットネイルということで少しドキドキ!

背丈の高い椅子に座らせてもらい、足元には2名のネイリストさんが片方づつ担当してくれます。2名のネイリストさんが同時進行してくれて、”王様気分”で施術が進行します。

30分という短い時間の中で、爪周りの甘皮の処理から、

ベースを塗る ⇒ ライトで硬化 ⇒ カラーを塗る ⇒ ライトで硬化 ⇒ カラー二度塗り ⇒ ライトで硬化 ⇒ トップジェルでコーティング ⇒ ライトで硬化

という工程を施してもらえました。

希望の色は事前にお伝えしており、「こんな感じの色でいいですかね~?」と確認しながら進めてくれます。お話をしてたらあっという間に完成しました。

今回はサーモンピンクのようなワンカラーネイルをオーダーしました(写真だとわかりにくい色ですみません…)。自分ではここまで綺麗に塗ることはできなかったので、非常にありがたいです!

まとめ

女性社員にとっては、チラ見えする可愛い爪で、仕事中テンションが上がること間違いなしの福利厚生は社員の心をHAPPYにしますね。

業界柄、PC作業が多い男性社員は、疲れている手を癒すべくハンドマッサージでも、ネイルでなくとも爪を磨くことで美意識を上げ、+1の清潔感という好印象をゲット出来るかと。

「ネイルは女子だけのものじゃない」というファッション概念が浸透する日もそう遠くはないかもしれません。