ブルームテクノロジー

テクノロジー

【Instagram】3か月でフォロワー1万人達成するために真っ先に考えたこと

【Instagram】3か月でフォロワー1万人達成するために真っ先に考えたこと

株式会社ブルームテクノロジーのマーケティングリサーチスタッフです。


私たちマーケティングリサーチではSNS分析やSNS運用サポートの業務行っており、TwitterやInstagramなどSNSについて社内研修も行っています。今回は研修でもお伝えしている【Instagram】のアカウント運用において重要なこと、Instagramのミッションや世界観統一の考え方について、講師自身がInstagramのフォロワーを3か月で1万人を達成した秘訣をお伝えしようと思います。

Instagramアカウントを伸ばしたい人はInstagramのミッションを理解すること

いきなり何だ?と思う方もいるかもしれませんが、そもそも自分たちが使っているツールがどの様な理念で作られているのかを知らずして、Instagramの攻略の道はありません。

Instagramは無料の広告ツールだと思っているあなた!絶対に伸びません。

なぜならInstagramのミッションは【大切な人や大好きなことと、あなたを近づける】だからです。

個人、法人を問わずInstagramを運用している方に「Instagramのミッションをご存じですか」という質問をしていますが、このミッションについて知らない方が大多数です。Instagramを運用される方は今からでも遅くないので、ミッションの理解をしてみてはいかがでしょうか。

Instagramのミッションをどう解釈していくか

私は、Instagramが「大好きなこと」を投稿する「大切なひと」との架け橋になるために、同じ価値観を持った人たちをつなげるツールだと思っています。

そう考えていくと、無料広告ツールとして使っている人たちのアカウントが伸びないのは明白ですよね。

Instagramは営利企業であることを忘れないで

次にInstagramを無料で使っているので忘れがちなのが、Instagramは営利企業であるということです。

Instagramを見ていると、広告が流れてきますよね。投稿でもストーリーズでもだいたい5投稿に1回くらいのペースで流れてきます。広告が配信されて行かなければInstagramは利益を得られません。

裏を返せばInstagramに長時間滞在させてくれるアカウントは【優良なアカウント】になるわけです。

Instagramのアルゴリズムを考える前にこの理屈が分かっていれば、何から手をかけるべきかが分かります。

Instagramアカウントの世界観統一に悩んでいる方へ

Instagramのアカウント運用の秘訣を紹介するサイトの多くは、Instagramの世界観に対し、「投稿順序」や「色あい」さらには「構図」を統一することを紹介してます。確かに見た目は統一感がでますが、この方法をとっても伸びないアカウントがほとんどです。

それは見た目の統一感を図っても、投稿そのものに「価値」がなければ誰も見ないからです。

私が講師をつとめる講義では、Instagramのミッションや営利企業であることも踏まえつつ、アカウントの世界観を考える場合、「Instagramをテレビ局と仮定し、私たちは番組を持たさせていたいる立場と捉えてみてください」と伝えています。

Instagramの投稿を「番組」と考えた場合、当然見たいのは「本編」

お店や企業の「広告」ばかり流れる番組を見たいと思わないし、テレビであればCMをスキップされたり、そもそも「つまらない」ので見なくなると思います。

普段、私たちは広告のような作った世界観に興味もなければ、広告そのものに価値がないと思っており忌み嫌うことなのに、広告ツールだと思っている方たちはせっせと宣伝や広告を行っており、「自分たちを嫌ってもらう」ことをやっていますので、アカウントが伸びる訳がありません。

Instagramアカウント運用との向き合い方

「番組」という意識があれば「美容番組」や「グルメ番組」など取り扱うコンテンツを明確にすることが重要であることは言うまでもありませんが、視聴率を稼ぐ番組を目指すためにもユーザーのニーズに寄り添った面白いコンテンツを考えていくはずです。そうしたコンテンツはユーザーにとって発見(行ってみたい、買ってみたい、体験の共有)につながることが多くなりますし、続きもみたくなるものです。

つまり、世界観を統一させるということは「ユーザー(視聴者)に対し、ユーザー(視聴者)が興味のあるコンテンツ(番組)を提供する」ことに他ならないのです。

Instagramのアルゴリズムは「推薦枠」だと考える

そこが分かれば、Instagramのアルゴリズムがテレビ局と同様に人気番組を「推薦」するロジックだと理解できるでしょう。優秀なコンテンツを扱う「人気投稿」「人気アカウント」を推すのは当然と言えますよね。

従って冒頭に申し上げた「投稿順序」、「色合い」、「構図」などというのは小手先にしか過ぎないと言えるのです。

Instagramのミッション【大切な人や大好きなことと、あなたを近づける】の真意で考えることが、今後の運用において有益であることがお分かり頂けたら嬉しいです。次回作もお楽しみに♪

最後までお読みくださり、ありがとうございます。