ブルームテクノロジー

会社生活

【情シス見習い】のお仕事レポート~入社1ヵ月を振り返って~

【情シス見習い】のお仕事レポート~入社1ヵ月を振り返って~

はじめに-簡単に自己紹介-

みなさま初めまして!
システム統括課インフラチームのTです。

2023年1月よりインフラチーム情シス担当の一員となり、瞬く間に1ヵ月が過ぎました。
たかが1か月…ですが、未経験の私にとって濃い経験をしたと感じたため、入社してからの1ヵ月間を簡単に振り返ってみました。

よろしくお願いいたします!

これまで何してた?

大学卒業後、新卒採用でEC事業会社に入社してカスタマーサポートとして働き始めました。
その後、求人情報サイト運営会社や人材派遣会社に転職して、求人広告制作・総務労務法務アシスタントなど主にオフィスワークに就いてました。

入社した経緯

数年前までは「事務スキルは人並みにあるし、Excel中級程度の知識もあるし、何とか日々暮らしていけるだろう」とボーっと考えていました。

しかし……

ただでさえコロナ禍で先の見えない不安を抱えている中、現場ではRPAなどが当たり前のように導入され始め、これからIT技術が急速に進歩することでAIに私の仕事が乗っ取られていくのではないかと、漠然とした不安を抱えはじめました。

そんな不安をキッカケに経験を活かしつつ働けるIT・AIに関わる仕事や会社はないかと思い転職活動へ!未経験でIT知識は薄いけどチャレンジしてみよう!そんな中で株式会社ブルームテクノロジーと出会い、ご縁あって入社することとなりました(^O^)

入社前の「情シス」イメージ

『縁の下の力持ち』

過去何も考えずPCをカタカタ叩いて仕事できたのは、情シスのおかげだと思っているので、『縁の下の力持ち』といった印象を持ってました。
ただ傍から見ると少人数で社内システム開発〜インフラ運用やテクサポまで「社内の何でも屋さん」のようなイメージもあったので、大変な一面もあるがやりがいある仕事だと思ってました。

正直ちょっとコワい印象も・・・

いつも難しい言葉で話し合っていたり、ルールに厳しそう、堅苦しそうなイメージも持ってました。
ネットでもあまり良い印象でない情報もあったりしますよね…。

入社するまではワクワクより不安の方が少し大きかったです。

入社後の「情シス」イメージ

きちんと役割分担

初めに情シスのイメージと違うと感じたのは「開発」「インフラ」で役割分担されてることでした。
大企業ではあるかもしれませんが、小規模の会社でありながらキチンと役割でチームが分かれていて、常に連携を取りながら相互認識が食い違わないように丁寧&スピード感を持って取り組んでいるので”何でも屋”感がなくなりました。

とにかく優しい

研修中に感じたことは「優しい」ということ。スキルに合わせて研修内容やスピードを調整してくれたり、なるべくわかりやすい言葉選びをしていただいてるので躓くことなく研修を進められています。

研修中に感じた「なぜこのやり方なのか?」「こんなやり方が良いのでは?」など不明点や意見に耳を傾けてくれて、『?』を放置しないでいてくれるので不安感なく過ごせています。

働く人と環境

研修担当の先輩も”事務からの未経験スタート”だったことに驚きました。他部署にも未経験からはじめた社員も多く在籍しています。未経験もガッツリ経験者も活躍できる環境を作ろうとしているので、安心して仕事にチャレンジできると感じました。

なんといっても残業時間の少なさがイメージと違いました。
ある程度の残業を覚悟して入社しましたが……この1ヵ月で私が残業したのは1日15分程を3日間だけだったことが入社して一番の驚きかもしれません!
先輩方や他部署の社員も皆さん帰るのが早いので、私も慌てて帰る準備をする日があるくらいです。

どんな風に働いてる?

この1ヵ月の研修

基本的には基礎知識を身に着ける動画研修とOJTがメインの研修を行っています。

分からない部分は都度質問しながらマニュアルの追記やマニュアル化されてない細々した作業のマニュアル新規作成までも研修時間に含まれていて、インプットばかりでなくアウトプットできる研修環境なので私にとって嬉しかったです。

今のところは順調にステップアップできているように思ってます!

いまの業務

PCセットアップ・資産管理・テクサポ業務・新入社員対応・請求対応・GoogleWorkspaceユーザー管理などの比較的事務に近い業務を担当しています。

今は事務経験値の貯金のおかげで業務をこなせてる感じですが、何とか「研修受けてイチから教えてもらう立場」から情シス見習いに一歩踏み出したくらいにはなれたのかな?と勝手に思ってます。

これからはもっと専門知識が必要になってきますが、早くひとり立ちできるように頑張ってます!

終わりに

入社してたったの1ヵ月が過ぎただけですが、会社の環境や同じ部署の先輩方のおかげで充実した日々を送りつつ、緊張感を持って研修に臨んでいます。
情シスの第一歩を踏み出したばかりで専門的なことはまだまだ勉強中なので、これから少しでも成長して活躍できるように頑張っていきます!