ブルームテクノロジー

会社生活

ゼロから始める上京生活ー未経験からIT業界へ

ゼロから始める上京生活ー未経験からIT業界へ

初めまして!

2023年3月に入社し、システム統括課 開発チームに配属されました。Hと申します。
入社してから早いもので3ヵ月経過しています。毎日が新鮮で目まぐるしくも楽しいと感じる今、私が経験したことや今後について考えていることを自分用にまとめてみることにしました。

徳島県でリフォームの営業として1年弱働いていた私が転職したキッカケは、「東京に住みたい」という思いが強かったこと、そして手に職をつけるような技術職への憧れがあったことの2つでした。
ほんの4ヵ月前くらいまでは完全に地元暮らし、IT業界とは全くの異業種で社会人1年目を経験していました。大学生のころ少しばかり情報系の学習に取り組みましたが、専門ではなかったため正直言って入社時点では右も左も分からない状態でした。

仕事編(研修期間)

プログラミング未経験でのキャリアチェンジは不安でいっぱいでした。「何も出来なかったらどうしよう……」と悩むこともありましたが、先輩はとても優しく分からないことは何でも質問できる環境があり、今思えば杞憂だったと感じています。

研修は、入社時の私のレベルに合わせてカリキュラムを組んでくださっていると伺いました。
人によって違うのであくまでも一例ですが、私は以下のような流れで研修を進めることになりました。

  • 業務内容説明
  • クラウドサービスについての説明
  • Udemyでの学習(Linux、Mysql、PHP、Laravel)
  • PHPを用いた演習
  • 研修用の簡単なアプリ開発
  • 社内サポートシステムの開発リリース

上記研修の中で特に印象深かったものを2つ振り返ってみました。

PHPを用いた演習

はじめに書籍やUdemyでの基礎学習を一通り終えた後、PHPを用いて都道府県の配列を作成し、該当する値の取り出しを行ったり、じゃんけんを行って勝敗を判定するテストプログラムの作成に取り組みました。最初は1つの機能を完成させるだけのことに何時間も費やしてしまいましたが、反復練習を行っている内に少しずつ開発速度が上がっていくのを研修中に自覚することができました。

初心者の人にとって重要なのは実際に手を動かして、わからなくても調べながら作業することだと思います。
今回この研修内容を作成していただいた先輩方にとても感謝しております。

研修用の簡単なアプリ開発

このアプリの内容としては質問フォームを作成するというものでした。未経験の私にとって一番の鬼門であり、成長を実感できたものです。
フレームワーク(Laravel)を使用し、ルーティングの設定、DBから質問文とそれにあう選択肢を取ってくる機能、入力した内容をチャットワークに送信及びDBに保存する機能、質問の回答内容を集計し表示する機能など、ざっくりですが以上の機能を作成しました。
特に、フレームワークという概念が完全に理解できず探り探り作業をしていましたが、今回の研修で、基礎的な部分は理解することができました。残りの機能は少しずつ触れながら使いこなせるようになりたいです。

研修を通して

あっという間に研修期間が終わってしまいました…
研修途中、うまく行かないことも多々ありましたが私のレベルに応じて都度研修内容を見直していただいたので、段階を踏んで理解を深めながら終えることが出来た研修でした。PHPの連想配列の考え方は研修を終えた今でもまだ使い慣れておらず、考え方が難しいと感じています。
しかしトライアンドエラーでコーディングを行っている内に少しずつ理解が及んでいる気がして、実務に入った今でも成長を日々実感しています。

プライベート編

未経験なため仕事終わりも休みの日も勉強に明け暮れるかなと思っていましたが、プライベートも充実しています。少し脱線しますが、趣味の話も少しさせてください!

上京してしたかったこと(推し活)

まず、1つ目が推し活です!推し活がしたいがため上京したといっても過言ではありません。今年の3月に東京に来たばかりですが、もうすでに5回ほど何かしらのイベントに参加しました。推しはVtuberなのですが、ライブに行ったり、コラボイベントに参加したりととても楽しい日々を送っています。

ブルームテクノロジーでは時差出勤も導入しているので、平日のライブでも早く出勤して仕事終わりに向かうことができます!

上京してしたかったこと(趣味)

2つ目はサバイバルゲームです。まだ徳島に住んでいるとき、観光で東京に来た際にサバゲーを初めてしました。趣味でFPS(ファーストパーソナルシューティング)ゲームをよくしているのでもともと興味があり、体験してみたところ見事にはまってしまいました。
こちらに引っ越してきてからまだ室内参加しか経験したことが無いのですが、野外でのサバゲーにも参加できるよう頑張りたいです!

未経験で異業種に挑戦する方へ

まったくの未経験で入社しても仕事や勉強だけの生活ではなく、プライベートも充実させることができ、毎日が楽しいです。
現在は、社内サポートシステムの開発に携わっています。また、研修を通じてIT業界の基本的なことを学ぶことが重要だと感じたので基本情報技術者試験に向けて勉強中です。まだまだ覚えなければいけないことはありますが、毎日成長を感じられるのでこの業界に来てよかったと心から思います。

これから未経験でIT業界、異業種に足を踏み入れようとしている方も、不安を恐れず挑戦してみてください。私も負けじと頑張ります!(推し活も!)
それではよい日々を!