ブルームテクノロジー

雑記

【ひとり旅】イタリアを満喫

BI課

はじめまして。BI課の新入社員Haseです。
弊社ブルームテクノロジーへ入社するまでの期間を使ってイタリアへ6泊9日の一人旅に行ってきました!

今回はその旅のお話をしようと思います。

イタリアってどんな国?

ヨーロッパに位置するイタリア。

国土面積は日本の75%とそこまで大きい国ではないんですが、世界遺産の数が世界一であり、西洋文化と芸術を発展させた国でもあります。

今回の旅では「ローマ」「フィレンツェ」「ヴェネツィア」の三都市を周ってきました!

トラブル続きの準備段階…

イタリアに行こうと決めたものの、何から手を付けていいかわからない状況。パスポート、海外保険、海外ローミング。…海外ローミング!?

わからないことだらけでイタリアに行くのをやめようかとも思いました(笑)

イタリア語もしっかりと勉強していきましたよ。実際に現地で使った言葉は“チャオ”“グラッツェ”のみ、、、

そして、出発の四日前。突如腹痛に襲われ、病院に駆け込むと盲腸との診断。薬で治療し、なんとか出発前日に退院。調べてみるとイタリアでの盲腸の治療は100万以上だとか。

出発前に発症したのは幸運なのか悪運なのかわかりませんね、、、

その後も出発前日にトランジット先の空港ではコロナの陰性証明が必要と分かり、トランジット先の変更。バタバタの日々を乗り越え、いざイタリアへ向かいました。

無事到着したものの…

移動時間はトランジットも含み17時間。腰の痛みをこらえ、イタリアに無事到着しました!

ローマへ向かうため列車に乗ろうと思ったら、列車が全線運航止め。まさかのストライキ…日本ではなかなかない状況ですよね。いきなりイタリアの洗礼を浴びました。

何とかホテルに到着し、イタリア観光開始!

ローマ

まずはローマです。

コロッセオ、真実の口、サンタマリア大聖堂、バチカン市国、トレビの泉。ローマだけでも有名なところがこれだけあります。

トレビの泉を眺めていると、陽気なイタリア人が話しかけてきて、友達の証とミサンガをつけてくれました。次の瞬間、笑顔だったイタリア人は急に怖い顔になり、「80ユーロ」と言ってきました。後々調べるとよくあるぼったくりの手法らしいですね。

約12,000円のミサンガはその場で嚙みちぎりました。

フィレンツェ

ローマの次は気を取り直してフィレンツェへ。

ウフィツィ美術館、アカデミア美術館、メディチ家礼拝堂。アカデミア美術館にはダビデ像が展示されています。生で見るダビデ像は4メートルほどあり、完璧な肉体美。

ダビデのような男になりたいと、その日から筋トレをする日々です。

ヴェネチア

最後はヴェネチアへ向かいました。

リアルト橋、サンマルコ寺院、ムラーノ島、ブラーノ島、リド島。ヴェネチアは「水の都」とも呼ばれており、ナポレオンが「世界一美しい街」と評した街でもあります。

移動は基本的に海上バス。移動だけでもアトラクション感覚で楽しめます。僕はヴェネチアでサングラスを買うと決めていました。眼鏡屋さんに行くとセンス抜群のサングラスに出会うことができ、保険も2年効くとあり安心して即購入。

最高の買い物になりました。

最後に

トラブル続きで、不安だらけの旅でしたが心から楽しむことができました。イタリアに行ってみて思ったことは、日本ほどいい国はないなと。

もちろんイタリアもとても素敵でしたが、日本の治安の良さ、人の優しさ、食のおいしさ、等々。それに気づけたことも含め、とても良い経験になりました!

先日、ヴェネチアで購入したサングラスに傷がついてしまいました。保険があるので直してもらおうと調べたら、購入したブランドの店舗はイタリアにしかありませんでした。

またイタリアに行くしかないですね。