ブルームテクノロジー

会社生活

【GA4】GoogleAnalytics4の社内研修を乗り越えてみて

【GA4】GoogleAnalytics4の社内研修を乗り越えてみて

こんにちは、MA課(マーケティングアナリスト課)のSugiです。

突然ですが、皆さんは「Googleアナリティクス4プロパティ(以下GA4)」というツールをご存じでしょうか?

WEB担当などが必ずと言っていいほど使用する分析ツールですが、「難しい」「使いにくい」という声が多いです・・!

私も、社内研修でこの「GA4」をいちから勉強する機会があり、苦労した一人でもあります。

そこで今回は、GA4の学習にて苦労したことなどを私のリアルな声でお届けできればと思います。

■ そもそもGA4って何?

そもそも「GA4」がどんなツールか分からないという方もいらっしゃると思いますので、簡単にざっくり説明しておきます。

GA4とは

GA4とは、インターネットサイトを利用したユーザーのサイト内行動を計測できるツールです。

例えば、そのWEBサイトを訪問したユーザーの数や入ってきた経路、モバイルアプリの利用者数やアプリ内での操作等も計測することができます。

計測したデータを利用して、自分なりのレポートを作成できたり、ユーザーの今後の行動を予測できたりと、様々な機能を持ち合わせています。

使い方は人それぞれ

GA4は「何を分析したいのか」で見る部分が変わってきます。その為、「何のために分析をするのか」の目的が明確でないと、なかなか上手く使いこなせないのが難しい点だと思います。

■ 私のGA4研修内容

私が「GA4研修」として取り組んだ内容は下記のとおりです。

  • 書籍での学習
  • Udemyでの学習
  • Googleアナリティクス認定資格の取得

上記のように、最終的には「Googleアナリティクス認定資格を取得する事」を研修のゴールとして位置づけ、学習に取り組みました。

1. 書籍での学習

社内には、業務知識やツール関連の書籍が200冊以上あり、いつでも借りることができる環境があります。

GA4に関する書籍もしっかり用意されていたので、基本的な知識は社内書籍で身に着けることができました。

2. Udemyでの学習

弊社では、オンライン学習プラットフォームである「Udemy(ユーデミー)」講座が見放題で、そちらを利用してGA4の講座を受講しました。 ※通常だと、1つの講座だけで数千~数万円かかるものもあるとか。

初心者向けの講座から上級者向けの講座まで目を通せた為、着実に知識レベルを上げる事ができたと思います。

3. Googleアナリティクス認定資格の取得

GA4学習の総まとめとして、今まで構築したスキルを活かし「Googleアナリティクス認定資格」に挑戦しました。

1回目では普通に落ちてしまいましたが、再挑戦した2回目には合格できました。取得できた時の達成感は忘れられません。

※「Googleアナリティクス認定資格」とは?
Google社が無料で展開している「GA4に関する知識」を認定する資格。選択式で50問ほど出題され、80%以上正解で合格となる。取得すると、名刺や履歴書に掲載することができる 等

■ 学習していて難しいと思った事

GA4の学習中に「難しいなここ・・」と個人的に思った箇所がいくつかありますのでご紹介しておきます。

聞きなれない用語が多い事

いざ勉強を始めると、聞きなれない用語が多く登場します。例えば、「イベント」「ディメンション」など。

1つ1つの意味を理解しながら進まないと全体のイメージがしにくかったのが結構しんどかったです。

操作に癖がある事

正直、書籍や動画で学習しただけでの理解は難しいと思いました。

GA4画面での操作には結構癖があります。知識を定着させる為には、実際に手を動かして覚える事が重要です。

ありがたいことに、Google側で、GA4の操作を無料で試せる「デモアカウント」が用意されているので、そちらで手を動かしながら進むと良いと思います。

■ GA4研修を乗り越える為にやった事

難しい箇所も多いGA4ですが、私が研修を乗り越えるために行った事がありますのでご紹介しておきます。

「関係性を理解する事」を意識して学習を進めた

「関係性を理解する」とはどういうことかというと、例えば、「イベント→パラメータ」「ディメンション→指標」のような感じで、深い関係性のあるものが存在します。これを抑えながら進むと、私の場合は理解が早くなったと感じました。

先輩社員に色々質問した

理解できない箇所があった場合や、自分の理解が正しいのかの確認として、GA4の知見を持つ先輩社員に色々質問させていただきました。

そんな時、丁寧に教えてくれる先輩がいたので、私は安心しながら学習を進める事が出来ました。

■ GA4研修を振り返って

正直、多くの機能を持ち合わせたGA4を完璧に使いこなせるようになったかと聞かれると、まだまだ自信はありませんが、今後の基盤となる知識は身についたと感じています。

私は中途採用での入社でしたが、2カ月近く研修期間を確保してもらえたことはありがたかったですね。今後、業務でGA4に触れる機会が必ず増えてくると思うので、引き続きレベルアップしていきたいと思っています。

以上、ありがとうございました!