ブルームテクノロジー

雑記

弾丸ごはん【マクドナルドRTA編】

弾丸ごはん【マクドナルドRTA編】

突然ですが。

この世で一番最速のエネルギーチャージはきっと「10秒メシ」であることは周知の事実かと存じます。※諸説あり

1時間しかない昼休みに昼食以外のエンタメをどれほど繰り広げられるかは、ランチを如何に圧縮するかにかかっているので、10秒メシには大変お世話になっていました。

しかし、以下分析データをご覧ください。

年齢とご飯を食べる回数には正の相関関係があります。1年365回80歳までお昼ごはんを食べ続けた時、もし10秒メシに頼りきりの人生なら単純計算で30,000回近く10秒メシってしまうことになってしまいます。

そこで気が付きました。人生で30万秒も10秒メシに時間を使うくらいなら、もっと有意義なランチを取るべきではないかと――。

この記事では、お昼休みをどうしても食事以外の時間にあてたいサラリーマンが、速さと質の両軸を追い求める孤独な戦いの一幕をご紹介します。

マクドナルドRTA(リアルタイムアタック)編

ゼリーだけでは到底満たされない私が本日食べたいもの……ズバリ、「肉」です。

会社の近くには飲食店がたくさん立ち並んでいるので、食べるには困りません。しかし腰を据えてダラダラ肉を焼いてしまっては、昼休憩1時間を贅沢にランチに費やしてしまうので悩みます。何か良い方法はないか……そうして考え抜いた末の選択肢。

それが、

という結論です。

マクドナルドは言わずと知れたファストフードのお店です。

ということはきっと発注から納品までの時間も短いですし、「肉と速さ」どちらの要件も満たしていることになります。幸いにも当社から徒歩圏内に「マクドナルド池尻大橋店」もございます……なんとおあつらえ向きなのでしょうか。今回のターゲットが無事に決まりました。

※「RTA」とは……ゲームの攻略速度の速さを競う競技または遊び方を指します

競技ルール

以下が今回の競技ルールです。

  • オフィスを出てから戻って食べ終わるまでの時間を計測する
  • 安全に気を付けて移動する

ブルームテクノロジーとマクドナルドの往路

それでは、、十分に気を付けていざ出発!

◆オフィスからビル敷地外へ

昼休みと同時にオフィスを抜け出し、エレベーターで1階へ。
ビルの玄関から外に出たら、池尻大橋方面へ一気に抜けていきます。

◆首都高速3号渋谷線沿いに歩いていく

ひたすらまっすぐ歩いて行きます。今日は空が気持ちよく晴れていて、アスファルトタイヤを切りつけている今でさえ、ほんのりとした陽気を感じました。

タイムアタック中なので、車に気を付けつつ旋風の如く駆け抜けていきます。
実にマクドナルド日和です。黄色い手すりの橋をご機嫌に走りながらカメラを手に取っています。

私事ですが、最近iPhone13を購入したので、この写真もiPhoneで撮影しています。こんなに走っているのに手振れを感じさせない仕上がりなのは素晴らしい……iPhone13は、マックにダッシュで向かっている時にも胸を張ってオススメ出来ます。

◆横断歩道に差し掛かってもまっすぐ向かう

まっすぐ走り続けると横断歩道に差し掛かりますが、ここも信号を渡ってもう少しまっすぐ歩いて行きます。

道なりに歩いて行くと、右側の道路を挟んだ先にマクドナルドが見えてくるはずです。
弊社とマックがあまりにも近すぎる。親戚のような距離感です。

◆到着と注文

横断歩道を渡ると、もうマクドナルドに到着しました。早速中で注文してきたいと思います。
ここまでは全速力できましたが注文はあくまでも慌てずゆっくり冷静に。

……無事購入。

ただ「最速」を意識するあまりメニューを見ている時間がなく、注文は「ハンバーガー」1つのみ。一瞬後悔しかけましたが、これが功を奏したのか発注から納品まで思惑通り爆速で完了しました。

本当はコーヒーとかポテトとか……いや、結果としてこれで良かったのでしょう。

ハンバーガーはバンズ・パテ・バンズのみで構成されたジャンクな七五調なので、多分これが一番早いと思います。速さを追い求めるなら犠牲にしなければならないものもある、こんなことはバブちゃんでも分かることなのでね、後悔は微塵もありません。でも本当はホットパイとかサムライマックとか……

◆帰り道ダッシュ

帰るまでがRTAなので、まだ油断は出来ません。ハンバーガーを片手に会社までダッシュです。

……実は会社のリフレッシュルームの景色が非常に良いので、今日は絶景を見ながらハンバーガーを食べると心に誓っているのです。そう考えると足取りも軽やか。

会社が見えてきました!ラストスパート!
(どう見ても、PS2に似た形をしてますね)

ゴールです!
ご覧ください、マックの袋の勇姿と眼下に広がる絶景を……。
手違いで 戦略的に購入したハンバーガー君も喜んでいるようです。

結果発表

かき込むようにハンバーガーを食べ終えて、時間を確認。
さて、12:50に会社を出てから食べ終わるまでの経過時間は……

なんと「15分!」

この結果には私もニッコリです。
45分のボーナスタイムが出来たので、ゆっくり読書でもしようかと思います。

ごちそうさまでした。(全然足りないので、結局あとで弁当を買いにいくハメになりました)

「速い」といえば……

発注から納品までが速いといえば、クラウドコンピューティング。
リードタイムゼロでサーバ導入できるクラウドのメリットについて、以下簡潔に解説する記事も書きました。

「クラウドってなに?」「どんなメリットがあるの?」と考えている初学者の方は、是非併せてご覧ください。https://bloom-t.co.jp/blog/article_5648/

(繋げ方に無理がありますが!!!!!!!)