ブルームテクノロジー

会社生活

ブルームテクノロジーに入社して2年が経ちました

ブルームテクノロジーに入社して2年が経ちました

システム統括課 ブログ担当です。

早いものでもうすぐ新年度。そして、私がブルームテクノロジーに入社してからもうすぐ2年になります。

感傷に浸るみたいで少し気恥ずかしいのですが、入社を果たしてからすぐハイスピードで様々な案件の対応を行いながら今に至ることもあり、この辺りで少し「この2年間で自分が取り組んだこと」「進歩があったこと」について振り返ってみることにしました。

私事ですが、お付き合い頂ければ!と思います。

以下、非常に簡潔ではございますが私の直近の来歴でございます。

入社時期と年齢2020年4月入社、20代中盤、社会人4年目
所属システム開発担当のチーム
開発歴4年(PHP、MySQLがメイン)

前職では現在同様システムエンジニアをしており、会員管理のシステムを担当していました。

その後、ブルームテクノロジーに入社。直近では自身が主担当となる開発案件を持ち、開発工程の上流から根深く携わる楽しさを実感しつつあります。

入社まもなく訪れる、業務改善のチャンス

ブルームテクノロジーでは通常、入社後に2ヵ月間の研修期間を設けています。
私はこの研修期間中、開発チームで抱えているプロジェクトの改修案件に携わりつつ、社内の業務改善を実施すべく新たな「勤怠システム」の開発・リリースを手掛けました。

それまでの社内フローに課題点を見出し、その改善のため要件定義からテスト工程まで全て対応、2ヵ月をかけて開発を行い無事リリースを行います。

以前は勤怠連絡方法が複雑で、いざという時の状況把握に不要な工数をかけていた状態が、システム導入によりフローが単純化。現在も社内で利用して頂き、新たな業務フローとしての地位を確固たるものにすることが出来ました。

入社してすぐ社内の課題解決に携わらせて頂くこともなかなか無いと思うので、個人的にもこの案件については愛着がわいています。また、必要であれば変革が出来る、提案が出来る風土を感じたことも印象深く覚えています。

対応可能なスキルが増えた

入社して1年が経過する頃には、実際に社内プロジェクトの改修に多く関わりました。私のチームが関わるプロジェクトは、利用している技術も分野も様々なので改修に携わることで、出来ることの幅が広がりました。特に見解が広がったものを記載します。

◆AWSに関する基礎知識

社内の多くのプロジェクトにおいて、クラウドリソースとしてAWSを採用しています。
私は、AWSをブルームテクノロジーに入社してから初めて利用しました。これまでクラウドやインフラ関連に関してはふんわりした理解しか出来ておりませんでしたが、、実際に触ることで知識の幅が広がりました。

※ブルームテクノロジーにはサーバ専任チームもいる為、チーム間で連携して作業を行うこともあります。

◆Python および AI学習

社内にはPythonで稼働しているシステムも存在します。これまでの経歴ではPHP以外の言語にほぼ触れてこなかった為、使える言語の幅も増やしたかったこともあり、Pythonを学びながらではありますが、こちらのシステムの改修に携わらさせていただきました。

初めはPythonの仕様に苦戦しながらも初心のころを思い出しながら(今も十分に初心者ですが。。)学習を進めていきました。
学習する際は書籍や学習サイトを利用しつつ、プライベートでDiscordのBotをPythonで作成してみたりと、楽しみながら学ぶことができました。

AI学習に関しては、以下の記事でも紹介している「デイトラ」を私も受講しました。
AIに関する知識を深めながら、同時にPythonの知識も吸収できて、私にとっては一石二鳥の学習でした!

『機械学習』についてデイトラ・SIGNATEでオンライン学習してみた

主担当のプロジェクトができた

昨年春からスタートしていた新規の社内プロジェクトにシステム開発の主担当として参加させていただきました。
元々こちらのプロジェクトでの作業業務を振られることはあったのですが、上流工程に関しても挑戦したい旨を上長に相談しており、それが叶ってこちらのプロジェクトに主担当として参加させていただきました。

はじめは戸惑うこともありましたが、開発チームの先輩方や同じプロジェクトの他部署の方のバックアップもあり、徐々に開発チームとしての見解を主体的に発信できるようになっていきました。この期間は忙しかったですが、その分やりがいもあり、楽しみながら仕事を進めることができました。

結果としても年内に予定されていた実装業務を期間内に完了させることができましたので、ひとまず安心しています。

振り返ってみて

20220222_nagata_03

2年間はあっという間でしたが、振り返ってみると様々な案件に関わり、レベルアップが出来た期間だったと感じています。開発チームはやりたいことに関しては積極的に意見を取り入れてもらえるので、モチベーションも高く仕事と向かい合うことができました。

また、業務スケジュールや負荷に関してもきっちり管理していただけるので無理をすることもなかったです。
(あの月は忙しかったな~と思った月の残業時間調べてみたところ、月で5時間程度でした。。)

率直に、良い2年間だったと感じます。

ブルームテクノロジーでは、新たにAI関連の事業に注力して参ります。
私自身もAI分野の技術で貢献できるよう、研鑽に努めます。

※そういえば、弊社ではG検定を推奨資格としていました。
 私はまだ取得できていないので、次の目標に設定してもいいかも?

【G検定】毎朝1時間の勉強で合格!所感と対策方法まとめ

次の2年間をもっと有意義なものにしていくべく、これからも頑張ります!