ブルームテクノロジー

雑記

来たる!ノーマスク生活に向けたリップ特集

総務課

総務課

来たる!ノーマスク生活に向けたリップ特集

厚生労働省より「令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。※一部省略」と発表がありました。

約3年間、外でも屋内でもマスク着用の生活を送ったせいか、最初は違和感でしかなかったマスク生活が「日常」になっている方も多いかと思います。

周囲の声を聞くと「今更外せない…!!」という方が非常に多いです。

*マスクを外した時の印象 *

コロナ禍で入社した社員は、基本マスク姿でのコミュニケーションがほとんどなので、目から下のお顔がなかなか覚えられない・・・なんて声も耳にします。オンラインで会議を重ねたり、何度も挨拶をしているのに、マスクを外した姿はほとんど見たことがないケースが増えました。

そういえば、「男女のマスクを外した際に感じる印象アンケート」というものがありましたが、これが本当に恐ろしい・・・

「異性がマスクを外した時のギャップ」にフォーカスしたアンケートとはいえ、回答結果を見てみると、、ポジティブな意見がほとんどないんです・・・

「ただただ残念・・・」って、それはあなたの感想ですよね? ←

「マスク美人」「マスクイケメン」といった言葉があるように、少なからずマスク効果的なものがあることは確かかもしれませんね・・・

しかし思い返すと、コロナ前は化粧している顔の上にマスクをすることがすごく苦手でした。

なぜなら、色々なリップを楽しんでいたからです!素顔に自信があるとかないとかそんな事は考えず、色んなリップを楽しんでおりました。

マスクを外すことに対してネガティブな声を紹介しましたが、コロナ前はみんな素顔で過ごしていたはず!

素顔であれば笑顔や表情がみれたりと、素敵なことが多いのも確かです。可愛いリップだって映えます!ということで、ノーマスクだからこそ見せたい「気になるリップ」を語らせてください!

*気になるリップスティック *

マスク生活中はティント*など、機能面重視のリップを選びがちでしたが、自分に合った色を付けられる!シチュエーションや服装に合わせて色んなリップを試したい!!

ということで、筆者(イエベ秋)が今気になっているリップをご紹介します。

*ティント:唇の角質層に色が染み込む為、通常のリップよりも色が落ちにくいもの


リップ&チーク ボーム N°1 ドゥ シャネル / ウェイクアップピンク

現在、MIMCのクリームチークを使用している筆者。
唇と頬どちらにも使える系が好きということもあり、シャネルのリップが気になってます。


&be(アンドビー)リキッドルージュ / ピンクベージュ

アイシャドーは&beを購入している筆者。
とにかく今年はピンクベージュに染まりたい願望が強く、こちらのルージュが気になってます。マンダリンオレンジというカラーもあり、そちらも気になります。


ジルスチュアート ブルーム リップ キャンディ / 07 pure water lily

誕生花の花束をイメージしたリップ。自分の誕生花でも好きなお花でもいいからどれか欲しくなってしまいます。

モチーフもパッケージも可愛く、ギフトにも最適です。5月から順次発売されていくという事で、すぐに手には入る訳ではなく1年を通して販売していくのも慎ましいですね。

名前には弊社とお揃いの「ブルーム」と入っています(関係ない)

さいごに

花粉や季節性の風邪など、マスクを外せない機会はありますが、暖かい陽気や夏のシーズンなどはマスクを外して爽やかな空気を感じたいものですね。

3年というマスク生活で「マスクを外す」ということに少々気恥ずかしさを感じるというのは本音ですが、素敵なリップで素顔コミュニケーションも自然にとれる日が戻ってくるといいなと思います。