ブルームテクノロジー

雑記

【趣味】家庭菜園、収穫してみた

BI課

BI課

【趣味】家庭菜園、収穫してみた

こんにちは。データソリューション部のSです。

前回書かせていただいた「【趣味】家庭菜園」から早6ヶ月、、月日が経つのは本当に早い。

今回は半年前に書いた家庭菜園(発芽編)の続編である家庭菜園(収穫編)のご紹介です!

▼ 夏前に植えた野菜の種たち
 ・トマト
 ・オクラ
 ・大葉

<<トマト>>

(6月上旬)

発芽したトマトの苗も大きくなり、この時は順調かと思いましたが、、

(8月中旬)

花は咲いたものの「実」にならず、挙句の果て枯れてしまいました。。。

<<大葉>>

そもそも発芽せず。。栽培って難しいですね。

<<オクラ>>

(8月中旬)

すくすく育ち、立派に開花! 「こんなにきれいな花が咲くのか」とびっくりしました。

(9月上旬)

オクラ、実りました! 娘と一緒に収穫を楽しみ、味もしっかりとオクラでした。

さいごに

「土に種を蒔いて、水をあげとけば育つ」と浅はかな考えの自分がいました。

肥料をあげ、わき芽を摘み、着果促進剤を吹きかけ、、などなど。トマトひとつでも育てる過程でこれ程の手間がかかるのかと痛感した家庭菜園となりました。

当初は自分の育てたものを食べたい欲と同時に「家計の節約になればいいな」という願望もあったことが、必要な工程をサボってしまった原因でもあると反省してます。

美味しい野菜をスーパーで当然のように買えるのは、農家の方の努力があってこそなのだと三十歳半ばで再認識させられた良き経験になりました。

来年の春、リベンジしてやるぞ!